コメントの CAPTCHA(キャプチャ)認証

キャプチャ認証とは

キャプチャ認証とは、画像認証のことを指します。
記事にスパムと疑われるコメントが投稿された場合に、文字や数字が描かれた画像を表示します。表示した画像に描かれた文字や数字を入力させることで、コメントの投稿者が人間か機械かを判断します。
自動的にスパムを送信するスクリプトは、画像に描かれた文字や数字を入力することができないため、スパムコメントととして見分けることができます。

キャプチャ認証をオンにする
  1. 管理画面 [ホーム] からブログ名をクリックし、画面右側のメニュー [設定] から [コメント設定] をクリックする
  2. [コメントの投稿] - [CAPTCHA(キャプチャ)の表示設定] 項目で [スパムの疑いがあるコメントに対して表示] または [すべてのコメントに対して強制的に表示] を選択する
  3. [変更を保存] ボタンをクリックする
スパムの疑いがあるコメントに対して表示
スパムの疑いがあるコメントに対してのみ、キャプチャ画像を表示させます。
全てのコメントに対して強制的に表示
投稿された全てのコメントに対してキャプチャ画像を表示させます。
全てのコメントに対して表示しない
全ての画像に対してキャプチャ画像を表示させません。 連続投稿や、ブラックリスト、禁止ワードなどに該当したコメントに対してはコメントを受け付けません。