Lekumo ブログ利用規約(ゲスト)

Lekumo ブログを購入された方(以下「アカウント所有者」といいます)がゲスト(第1条第4項に定義し、以下「ゲスト」といいます)として指定し、本サービスの機能を利用する方は、シックス・アパート株式会社(以下「SA」といいます)の定める以下の条件に従って利用していただきます。ゲストは、第3条に定める利用登録を行うことにより、本規約に合意したものとみなされます。

第1条 (定義)

本契約において使用される次の用語は、それぞれ各号に定める意味を持つこととします。

  1. 「アカウント」とは、本サービスを利用する権限をいいます。
  2. 「本ブログ・サイト」とは、本サービスの提供のため、SAによりホストされるウェブサイトをいいます。
  3. 「本サービス」とは、インターネット・コンテンツ用のウェブ・インターフェースを提供するホスト化されたブログ・インターフェースである「Lekumo ブログ」をいいます。
  4. 「ゲスト」とは、本ブログ・サイトにコンテンツを作成、若しくはコメントを編集、管理することをアカウント所有者により許諾された者をいいます。

第2条 (本サービス)

  1. SAは、アカウント所有者による本サービスについての対価の支払を条件として、保存及びデータ送信機能を持つ本ブログ・サイトを各アカウント所有者に提供します。本サービスは、アカウント所有者が購入するアカウントのタイプ毎に異なるサービスであり、サービス内容の詳細は、https://www.lekumo.blog/ に記載のとおりとします。本ブログ・サイトは、購入するアカウントのタイプに応じて限定されたディスク・スペースを保有します。本サービスには、また、アカウント所有者及びそのゲストが、投稿やコメントなどが可能なウェブログを作ることができるツールを含むものとします。ご利用可能なツールのタイプ及びユーザー数は、アカウント所有者がお持ちのアカウントのタイプや状態により異なります。尚、本ブログ・サイトの初期設定、デザイン、トレーニング及びドメインのマッピングは、アカウント所有者が行なうものとします。
  2. アカウント所有者は、原則、何時でも本サービスのアカウントのタイプを変更することができます。アカウントのタイプを変更した場合は、変更後のタイプに基づくサービス範囲が適用されます。その際、ゲストは、変更前までは存在していたコンテンツもしくはファイルが存在しなくなる、あるいは動作していた機能やツールが動作しなくなるといった事象が起こりうることを予め了承し、SAは如何なる理由によっても変更前に状態を回復させる責を負わないことを承諾していただきます。
  3. 本サービスをご利用いただくためには、直接または他のデバイスを通じて、インターネットに接続し、所定の料金をお支払いいただく必要があります。加えて、インターネットに接続可能な装置(コンピュータ、その他の手段)をご用意いただく必要があります。更に、本サービスを利用するためには、SAが提供するインターフェース以外の手段で本サービスにアクセスしないことを承諾していただきます。 ゲストは、本サービスには、次の内容が含まれる場合があることを予め了解していただきます。
    1. SAによる本サービス提供のための広告宣伝及びその他の広告宣伝
    2. SAからアカウント所有者及びゲスト向けの連絡事項(サービス公告、その他の事務連絡及びSAのお知らせ等)
  4. 本サービスの提供は、アカウント所有者の本サービスの利用期間に依存します。また、アカウント所有者がゲストの権限を無効にしたことによっても、ゲストは本サービスを利用できなくなることがあります。
  5. SAは、登録事項をシックス・アパート・プライバシー・ポリシー(https://www.sixapart.jp/privacy/)に従って取り扱います。但し、他人の生命、身体、財産に危急の危険が迫っている場合、他人の権利の侵害明確な場合、又は裁判所の命令による場合、そのたSAがやむを得ないと判断した場合、SAは登録事項を開示することができるものとします。SAは、状況が許す場合においては、登録事項の開示の事実をアカウント所有者に通知するものとします。
  6. 本サービスでは、ゲストに技術サポートを提供いたしません。
  7. アカウント所有者は、本契約締結に際し、次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを保証し、相手方に次の各号のいずれかに該当する事由が生じた場合には、何らの催告なしに直ちに本契約及び個別契約の全部を解除することができるものとします。
    1. 暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
    2. 暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
    3. 自己、自社もしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
    4. 暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
    5. 役員または経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること
      なお、前各号における暴力団員等とは、以下に該当する者を指す。
      1. 暴力団
      2. 暴力団員
      3. 暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者
      4. 暴力団準構成員
      5. 暴力団関係企業
      6. 総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等
      7. その他前各号に準ずる者

第3条 (アカウント登録)

  1. ゲストは、本サービスの登録手続きに従って、アカウント所有者の本ブログ・サイト用のパスワードとアカウント名を選択することになります。ゲストは、自己のパスワード及びアカウント名を他に知られないようにする義務を負うことになり、それに基づく全ての行為についての責任を負うことになります。ゲストは、パスワード若しくはアカウント名の不正使用またはその他あらゆる安全を害する使用があったときには、直ちにSAに通知することとします。SAは、ゲストの本条違反から生ずる損害について一切責任を負いません。
  2. ゲストは、アカウント及び本ブログ・サイトの安全性の維持に関し責任を負うこととし、そのアカウント及び本ブログ・サイトに関してとられる行動において発生する全ての事項について責任を負うことになります。ゲストは、アカウントの不正使用及び安全性の侵害について、直ちに、SAに通知しなければなりません。SAは、この安全に関する義務を怠ったことによるアカウント所有者及びゲストの損害に対し一切責任を負いません。また、アカウント所有者及びゲストの作為及び不作為並びにそれらに起因して発生する損害について、SAは一切責任を負うことがないことにゲストは同意します。
  3. ゲストが未成年者の場合、アカウント所有者ならびに親等の監督義務者の同意を得ることとします。

第4条 (コンテンツ・接続のためのルール)

  1. 全ての情報、データ、ソフトウェア、テキスト、音楽、音、写真、グラフィック、ビデオ、メッセージ、商品、製品、サービス及びその他のコンテンツ(以下「コンテンツ」といいます)は、当該コンテンツを創作した者の責任であることゲストは確認します。即ち、このことは、SAではなく、本サービスを通じてアップロード、送信、配信、その他を行った者(アカウント所有者またはゲスト)が全てのコンテンツについて責任を負うことを意味することをゲストは確認します。
  2. SAは、本サービスを通じて配信されるコンテンツを管理せず、コンテンツの正確性、誠実性及び品質等について一切保証しないものとします。更に、SAは、コンテンツのエラーや欠落、また、本サービスを利用して送信されるコンテンツを利用したことによる損害、その他一切に付き責任を負わないものとします。
  3. SAは、コンテンツを事前に選別しないこととしますが、SA及びその指名する者は、その裁量により、本サービスで利用可能なコンテンツを拒絶したり移動したりする権利を有するものとします。更に、SA及びその指名する者は、この契約に違背するコンテンツ及びその他不快なコンテンツを取り除く権利をもつこととします。ゲストは、SAより制作されるコンテンツまたはSAに提供されるコンテンツであると否とを問わず、コンテンツの利用に付随するリスク(その正確性、完全性及び利便性などを含む)を自ら判断しなければならないことに同意します。
  4. SAは、法律上の要求がある場合、または、次の目的において、その必要性が信義則に照らして合理的であると判断される場合、コンテンツを保存及び開示することができることとします。
    1. 法的手続きに適合するため
    2. 本契約を強制執行するため
    3. コンテンツが第三者の権利を侵害しているとの主張に対応するため
    4. SA、その利用者及び公共の権利及び個人の安全を守るため
  5. ゲストは、そのコンテンツを含み、本サービスの配信及び技術的プロセスにつき次の事項を理解します。
    1. 多様なネットワークの通過
    2. 接続するネットワークまたはデバイスの技術的要求を満たすための変更
  6. ゲストは、次の各号に該当する事項を行わないことに合意するものとします。
    1. 次の何れかに当たるコンテンツをアップロード、投稿、送信または提供、その他利用可能な状態にすること
      1. 法に反するもの
      2. 有害なもの
      3. 脅迫するもの
      4. 罵倒するもの
      5. 困らせるもの
      6. 不正なもの
      7. 他人を中傷するもの
      8. 俗悪なもの
      9. わいせつなもの
      10. 名誉を毀損するもの
      11. 他者のプライバシーを侵害するもの
      12. 嫌がらせをするもの
      13. 人種的、民族的、あらゆる立場にある者を不愉快にさせるもの
    2. 本人であることを隠し、他の人物若しくはその他を装うこと並びに実在の人物関係を不正確に述べること
    3. 本サービスを通して送信されたコンテンツの配信元を偽るための行為
    4. 法律または契約に基づく送信する権利を持たないコンテンツ(雇用関係や秘密保持契約の中で得たもしくは明らかにされた内部情報や機密情報、独占的情報)をアップロード、投稿または送信すること
    5. 特許権、商標、企業秘密、著作権、プライバシーまたは特定の当事者のみが有する独占権を侵害するコンテンツをアップロード、投稿または送信すること
    6. 広告主の許諾のない広告をアップロード、投稿または送信すること。これには非倫理的なマーケティング、広告または次の各号に該当するような、いわゆる「スパム」となんらかの関連性のある他の業務も含まれます。
      1. 要求されていない大量の電子メールを送ること
      2. 返信アドレスを偽ること
      3. 適切でないリンク、タイトル、説明を用いてサイトをプロモーションすること
      4. 同一の公になっているフォーラムにおいて、大量の投稿でサイトを宣伝すること
    7. ソフトウェア・ウイルスまたはコンピュータ・ソフトウェア、ハードウェア若しくは通信機器の機能を妨害、破壊、制限するコンピュータ・コード、ファイル、プログラムを含む素材をアップロード、投稿または送信すること
    8. 本サービス、サーバーまたはそのサービスとつながっているネットワークを妨害または中断させること。また、本サービスと連結したネットワークの要求事項や手続き、方策または規制に違反すること
    9. 法律を犯すこと
    10. ストーカー行為、ないしは他の方法で他人を困らせること
    11. 違法行為を教唆する情報を提供すること。個人及び団体に対して危害または損害を与えるよう教唆、勧誘する行為。動物に対する残酷な行為を教唆、勧誘する行為
    12. 物品やサービスを販売するにあたって次の何れかに当たる行為を行うこと
      1. 法律に反する物品またはサービスを販売すること
      2. 販売または取り扱いに必要な法律に定める許可、資格を取得していない物品またはサービスを販売すること
      3. 本サービスを通じての販売が不適切とSAが規定する物品またはサービスを販売すること
    13. 契約している本サービスの規定範囲を超えるもの。(例:使用する権利のないツールにアクセスすることまたはそれを使用すること。また、他人のコメントや内容をゲストとして、その承諾を得ることなく、削除、付加、変更を加えること。)

第5条 (追加ソフトウェア)

本サービスに関連しSAから追加ソフトウェアが発売された場合は、それらのソフトウェアをダウンロードすることまたはアクセスすることを選択した場合には、ゲストは、その使用前に追加条件に同意していただくことになります。

第6条 (コンテンツの国際性)

ゲストは、インターネットがグローバルな特徴を有するものであり、ゲストに故意または過失のある場合はもとより、それらがなくとも、配信されたコンテンツがその地域の法令に反する可能性のあることを認識するものとし、それに関しSAは何ら責任を負うものではなく、コンテンツの配信、利用は全てゲストの責任において行われるものであることを了解するものとします。

第7条 (コンテンツの提供)

  1. SAは、アカウント所有者またはゲストがSAの本ブログ・サイトに載せたコンテンツについてその所有権を主張しません。一方、アカウント所有者及びゲストは本ブログ・サイトにコンテンツを提供することにより、本ブログ・サイトをSAのインターネット所有物上で表示、配信、プロモーションする目的に限って、SAが何ら対価を支払うことなく、全世界において非独占的に当該コンテンツを複製、引用、配信、展示、頒布、翻訳(翻案)、改変、発表等する権利をSAが取得することを予め承諾することとします。この権利は提供期間中のみ許諾され、提供期間の終了とともに当該許諾は効力を失うものとします。
  2. ゲストは、SAまたはその指名する者がアカウント所有者またはゲストにより提供されるコンテンツを拒否または排除する権利を常に留保していることに同意することとします。また、ゲストは、その提供するコンテンツに関連するすべてのリスクを負わなければなりません。

第8条 (広告責任)

ゲストは、本サービスを通じて見つけた広告に基づくその広告主とのビジネス上の取引、プロモーションへの参加、商品やサービスへの支払いや配送、それ以外の取引に関する期間、条件、保証などは、全て広告主とアカウント所有者との間にて処理するものとし、SAは、いかなる損失や損害に対しても一切責任を負うものではないことを了解するものとします。また、SAが、本サービスの一環として広告サービスを開始したときには、ゲストは、SAが定める条件を承諾することにより、自己の本ブログ・サイトへの広告の掲載などそのサービスを受けることができます。

第9条 (リンク)

世界各国のウェブサイトや情報へのリンクがはられる可能性につき、SAはコントロールできる立場にないことをゲストは予め認識し、SAは、外部のサイトや情報を入手できること、サイトや情報源から入手可能ないかなるコンテンツ、広告、商品、その他のマテリアルにつき責任を負うものではないことをゲストは了解するものとします。更に、SAには直接的にも間接的にも、そのようなサイトや情報上のコンテンツ、商品、サービスを信頼した結果起きた損害や損失に対して責任がないことを、ゲストは了解するものとします。

第10条 (免責)

ゲストは、コンテンツ及びアカウント所有者の活動、アカウント所有者又はゲストが本契約に違反しあるいは第三者の他権利を侵害したことに起因する、アカウント所有者を含む第三者からSAに対する賠償請求について、その対応に要する正当な弁護士費用を含み、SA、その親会社及びその他の関連会社、支部、会社役員、エージェント、共同ブランド加盟企業及び他のパートナー、従業員を免責することに同意するものとします。

第11条 (本サービスの転用)

ゲストは、SAの明示的な承諾なくして、本サービスの全部若しくは一部の利用や本サービスへのアクセスを許諾したり、本サービスに関連したソフトウェア(「本ソフトウェア」といいます)を複写、複製、譲渡、貸与、販売、転用、不当に利用したりしないことに同意します。

第12条 (本サービスの一時停止・変更)

  1. SAは、いつでも本サービスの全部または一部を一時的または恒久的に、通知の有無を問わず、変更または中止する権利を有するものとします。ゲストは、SAがこれに因るゲストまたは第三者に対する責任を一切負わないことに同意するものとします。
  2. SAは、本サービスについて代金を受領している場合といえども、以下の場合に本サービスを自己の判断で本サービスの停止、中断(アカウントの停止及びコンテンツの削除を含む)を行うことができます。この場合、SAは、アカウント所有者あるいはゲストに対し、当該、停止または中断について、損害賠償の責を負わないものとします。
    1. 転送量あるいは容量の制限の有無に関わらず、本サービスのシステムに重大な影響を与える場合、あるいは他の利用者の妨げになるおそれがあるとSAがみなす転送量あるいは容量の増大がある場合。
    2. 上記に準じるとSAがみなす本サービスのシステムに重大な影響を与える本サービスの利用がある場合。

第13条 (知的財産権の保護)

ゲストは、本サービス及び本ソフトウェアには、知的財産、他の法律で守られた機密情報が含まれること、更に、本サービス及び広告に含まれたコンテンツは著作権、商標、特許権、その他の権利または法律により保護されていることを承認し同意するものとします。ゲストは、本サービス及び本ソフトウェアの全部又は一部の改変、翻案、修正を行わないこと、本サービス及び本ソフトウェアの派生物並びに本契約に明確に許諾されている場合を除き本ソフトウェアの全部または一部を第三者に貸与、販売、配信又はその利用させないことに同意するものとします。

第14条 (担保責任)

ゲストは、下記各号に同意するものとします。

  1. ゲストは、自己のリスクにおいて本サービスを利用することになります。本サービスは、内容及び形式を変更することなく現状において提供されます。SAは、明示的であるか黙示的であるかを問わず、商品の保証、特定の目的への適性、法律違反を避けることを含めいかなる保証もいたしません。
  2. SAは、本サービスを維持するために合理的な努力を行います。但し、SAは、情報の遅れ、送信違い、未送信、アクセスの制限や損失、バグや他のエラー、本サービスへのアクセスをシェアすることによる認定されていない使用、また、本サービスと相互の影響によって起きた如何なる損害、データ、顧客情報及び販売業者データの紛失、減収、その他事業への支障に対し如何なる責任も負いません。本ブログ・サイト上にあるデータ及び情報は、ゲストの責任において維持しバックアップしてください。更に、SAは、次の事項についても一切保証いたしません。
    1. 本サービスをアカウント所有者またはゲストの個別の具体的な要求に対応すること
    2. 本サービスが中断されないこと、タイムリーであること、安全であること、エラーのないこと
    3. 本サービスを使用して得た結果が正確または信頼性があること
    4. 本サービスを通して購入または得た商品、サービス、情報、その他の素材の品質がアカウント所有者の期待にかなうこと
    5. ソフトウェアにある全てのエラーが修復されること
  3. 本サービスを使用してダウンロードまたはその他の方法により得られた如何なる事項も全てアカウント所有者またはゲストの判断とリスクにおいて取り扱われ、その結果アカウント所有者またはゲストのコンピュータがダメージを受けた場合、またはデータを消失した場合においても、SAはその責任を負いません。

第15条 (制限的責任)

ゲストは、次の各号に定める事項に起因して、アカウント所有者またはゲストの収益、信用、データに発生した損失、他の無形損失などの損害につき、SAは責任を負わないことを理解し同意するものとします。

  1. 本サービスの使用または不使用
  2. 本サービスを通して購入または得た商品、データ、情報またはサービス、受け取ったメッセージ
  3. アカウント所有者またはゲストの送信データに対する認定されていないアクセス
  4. 本サービス上における第三者による陳述や行為
  5. その他の本サービスに関する事項

第16条 (解約・終了・遮断)

  1. アカウント所有者は、SAが定めた方法で通知することで提供期間満了前に本サービスの提供を終了させることができます。提供期間が終了した場合、終了の事由を問わず、ゲストは本サービスにアクセスしないこととし、SAは本ブログ・サイトに含まれる全ての情報を削除することができるものとします。SAは、かかる削除並びに削除した情報及びコンテンツに一切責任を負いません。但し、SAは、自己の裁量により業務の必要に応じて一定の期間、本ブログ・サイトに含まれる情報及びコンテンツを保持することができるものと、ゲストはこれに同意します。
  2. SAは、アカウント所有者またはゲストが本サービスに関する契約若しくは規定またはその趣旨に違背したものと判断した場合には、本サービス全部または一部のアカウント所有者及びゲストによる利用を終了させ、本サービス(全てのブログ・サイトを含む)にある全てのコンテンツを取り除くことができるものとします。更に、SAは、削除したブログ・サイトに関連する如何なる契約についても、通知をもってまたは通知をすることなく、解除することができるものとします。ゲストは、本条に基づくSAによる全ての措置につき、一切異議を唱えないことに同意します。

第17条 (通知・準拠法・裁判管轄)

  1. アカウント所有者またはゲストに対する通知は、電子メール若しくは郵便で送付されることがあります。尚、SAは、知的財産権を尊重し、ゲストにもそれを求めます。
  2. 本契約及びゲストとSAとの関係は、日本国法によって解釈されます。また、東京地方裁判所を第一審の専属管轄とします。

第18条 (放棄)

  1. SAが権利(本契約に基づく権利を含む)を行使、実施することを怠った場合でも、その権利を放棄したものと解釈してはなりません。また、本契約がゲストとSAに適用される本サービスに関する以前のすべての契約関係は、本契約に吸収され、本契約が優先適用されるものとします。また、ゲストは、他のSAのサービス、第三者コンテンツや第三者ソフトウェアを利用する際には、本契約に追加の条件が付加されることを了解するものとします。
  2. ゲストは、本サービスの利用に関連してまたは利用の結果に関し、SAに対する訴訟は、請求の原因となる事実が発生してから一年以内に提起されない場合には、訴訟提起を放棄したものとみなされることに同意するものとします。

以上

(初版 2018/12/18 公開、第2版 2021/01/12 改訂