検索エンジンで表示されるプロフィール情報

Google などの検索エンジンは、検索結果にインデックスをつける際、ブログの RSS フィードからの情報を使用します。

Lekumo ブログ の RSS フィードは記事の投稿者の情報を含み、投稿者の情報には管理画面 [プロフィールを編集] の [表示名] または [][] の部分が利用されます。
[表示名] を入力している場合は [表示名] が表示されますが、[表示名] が入力されていない場合は [][] の部分を投稿者名として出力します。
そのため、[][] の部分に本名を入力し、[表示名] を入力していない場合は、検索エンジンなどの検索結果で本名が表示されてしまう場合があります。

[姓][名] を表示させないためには

[][] を表示させないためには、「プロフィール編集」ページで [表示名] を入力し [変更を保存] をクリックしてください。
[変更を保存] 実施後、今までの記事に [][] 部分で付加されていた投稿者情報も [表示名] に変更されます。

ただし、しばらくは検索エンジン側のキャッシュにより、変更前の情報が表示されます。
キャッシュの入れ替え時期は検索エンジンによって異なるため、一概にどれぐらいの期間で情報が入れ替わるかはわかりませんが、一般的には 4〜6 週間となっています。