Lekumo ブログ 最新情報

「codoc」を使って、コンテンツを販売/投げ銭/定期購読の仕組みを追加できます #Lekumoブログ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  TIPS

「ブログでコンテンツを販売しよう!」と思ったら、noteの有料記事にしたり、BASEBOOTHでデジタルコンテンツとして販売したりと、さまざまな方法があります。

実は「ブログでコンテンツを販売すること」、Lekumo ブログでもできるんです。

codoc」 というサービスを使います。

codoc とは?

codoc とは、ブログに「コンテンツを販売/投げ銭/定期購読する仕組み」を追加できるサービスです。WordPress やさまざまなブログサービスと組み合わせて使えます。Lekumo ブログにも対応しています。

利用料は無料で、売れた分の販売手数料が売上の10%、振込時の手数料が300円かかります。

サービスについて詳しくは、公式サイトをご覧ください。


Lekumo ブログで、記事の一部を codoc で販売する方法

記事の一部を販売する方法をご紹介します。

1. codoc にアカウント登録して、有料コンテンツを追加

codoc の記事投稿画面に、有料部分のコンテンツを追加し価格を設定します。

2. codoc の埋め込みコードを取得

codoc で有料部分のコンテンツを保存すると、[JS+要素] の埋め込みコードを取得できます。これをクリップボードにコピーします。

3. Lekumo ブログ記事投稿画面に、codoc の埋め込みコードを追加

先ほどコピーした埋め込みコードを、Lekumo ブログ記事投稿画面にペーストします。下の画像のオレンジで選択している2行ですね。このとき、記事編集モードが[なし][改行を反映][Markdown]のいずれかになっていることを確認してください。

あとは、Lekumo ブログの記事を公開するだけです。


実際に、codoc でコンテンツを販売しているページのサンプル

デモ用のブログを作って、実際の記事販売ページを作ってみました。100円という値段がついていますが、購入後のイメージ画像をお見せしますので購入の必要はありません。下のページをご覧ください。

Lekumo ブログでも記事の販売&定期購読ができるんです【サンプル】 | 「記事後半を販売する」サンプルページ

Lekumo ブログで記事の課金、ぜひお試しください!

使っていてわからないところ、気づいたところなどあればいつでも、Lekumo ブログ お問合せフォーム からご連絡ください。

ではでは、ブログをお楽しみください🙌

今だけ!Lekumo ブログを無料で30日間トライアルできます