Lekumo ブログ 最新情報

Lekumo ブログが、一般的な無料ブログサービスと違うところって?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  お知らせ

「ブログ書いてみようかな」

そう思ったとき、最初に思い浮かぶのはきっと世の中にたくさんある無料ブログサービスだと思います。

アイドルが毎日こまめに写真と短文を投稿しているブログサービスや、ネット漫画家が4コマを発信しているブログサービスや、有料で記事を販売できるブログサービス、時事問題へのオピニオンがたくさん投稿されてるブログサービス、SNSみたいにつながり重視のブログサービス、匿名で好きに書けるブログサービス。

無料で記事を投稿できるサービスは、たくさんありますよね。

そんな中、ブログの老舗のシックス・アパートが提供している「Lekumo ブログ」にも目を留めてくださり、ありがとうございます。

Lekumo ブログは、2018年末にリリースした、500円/月(税抜)の有料のブログサービスです。

「え、いまさら、ふつうのブログ?」「しかも有料?」

とおっしゃる方もいらっしゃいました。(その気持ちもよくわかります)

で、リリースして半年とちょっと経って、利用者も増えてきて、わたしたち Lekumo ブログチームは、やっぱりふつうに使い続けられるブログが必要だったことを実感しています。

Lekumo ブログは、個人的な日記として、家族向けの非公開ブログとして、社長ブログとして、社員向けのクローズドな社内報ブログとして、他にもさまざまな用途で使われはじめています。

他にもたくさんの無料ブログサービスがある中で、Lekumo ブログのどんなところをご評価いただいているのか。無料ブログではなく、Lekumo ブログが選ばれている理由についてまとめてみました。

一般的な無料ブログサービスと比べて、Lekumo ブログの良いところ

1. 広告バナーなし。ただしユーザーの広告設置は自由

Lekumo ブログのテンプレートには、他社の広告バナーは一切ありません。自分のブログは自分の部屋みたいなもの。意図しない内容の宣伝が表示されないので、安心してご利用いただけます。

2. 訪問者データの過度な収集や販売をしない

サイトへの訪問者の情報が広告精度向上などのために第三者の企業によって取得されていることがあります。Lekumo ブログでは、ユーザーの皆さまのブログへのアクセス情報を他社に提供や販売をしていません。システム管理上サーバーログはありますが、個人が特定できる形にはしていません。Lekumo ブログの収益源はいまのところ、500円/月(税抜)の利用料金だけです。

3. 独自ドメイン設定に対応

ブログの資産は、コンテンツそのものとそこにたどり着く住所であるURLの2つです。将来のお引っ越しの際にも、独自ドメインを設定していれば、自分でコンテンツもURLもまるごと移動できます。独自ドメイン設定機能は、無料ブログサービスでは有料であることも多いですが、Lekumo ブログではもちろん追加料金無く利用できます。サイトの信頼性向上に役立つ、SSLの持ち込みと設定も可能です。

4. 10個までブログを作れる、10人で書ける。

「みんなで書くブログ」が作れるのも、Lekumo ブログのよいところです。1つのアカウントに対して、10人までゲスト投稿者を招待できます。10個までブログを作れます。そのうちのいくつかを、非公開ブログにすることも簡単です。

5. ビジネス向けにも使いやすい

ここまで書いてきた、広告が表示されないこと、訪問者データを勝手に取得・提供されないこと、独自ドメインやSSL対応、10人で書ける10個のブログという特長は、お仕事のためにブログを運営するには欠かせない要素です。実際、おおよそ半分くらいのユーザーの方はビジネス用途で使ってくださっています。

もしも10人、10個では足りない場合にはお気軽にお問い合わせください。

無料ブログと比べて、Lekumo ブログの足りないところ

1. 無料で使えない

ですよね。。とにかく無料がいい!!場合もありますよね。そういう場合は無料ブログサービスが良いと思います。

よろしければ、Lekumo ブログを使ってみてください。お試し、お待ちしています。

今だけ!無料で30日間トライアルできます